日々是銀塩。

フィルム写真を中心にした写真のお話

ポートフォリオ

Web

お久し振りです。 更新サボってました! やー、なんか書く気が起きなくてですね。 写真も撮ってるし、カメラも買っては手放しを繰り返してはいるんだけど。 豪雨災害があったし、加えて酷暑で消耗して夏バテ、、 僕の住んでる所は幸い、被害はなかった。 写…

ファーストカット

フィルム写真の1コマ目に出てくるコイツ。 Contax Ⅱa×AGFA Vista400 好きです。 Nikon F2×Fujicolor NATURA1600 ライトリーク。光漏れ、光線漏れなどと呼ばれる光の軌跡。 暗闇でフィルム室パカパカ開け閉めして意図的に作るテクニックもあるみたいだけど、…

カビ玉

カビ。 言わずと知れたレンズの大敵。 高温多湿な我が国で、長期間放置してると知らぬ間に増殖している憎い奴ら。 特にレンズ後玉にカビやクモリが発生してると写りにかなり影響してくる。 今回は、 カビの生えたレンズで撮るとこうなるよ! っていう作例を…

旅とカメラ

あけましておめでとうございます(遅っ!) 1月いっぱいで仕事辞めまして。 退職に伴う各種手続きとか学校の試験勉強とか色々あって、久々の更新。 といいつつ、インスタは更新しまくってたけど。 すみません、サボって www.instagram.com わいのインスタ。…

フィルム全銘柄制覇!

ひっさびさの更新! タイトルにあるとおり 2017年12月現在、日本で手に入るフィルム全て試したぜー! いえーい! 死ぬかと思った。(経済的に) これまで使ったフィルムとカメラをGoogleスプレッドシートに纏めてみたのでご査収ください。 フィルム使用履歴 な…

写ルンですからのステップアップ

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り LF S-ACE NP FL 27SH 1 出版社/メーカー: 富士フイルム 発売日: 2014/03/19 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 流行ってますね。 軽くていつでも持…

スキャナー

お久しぶりです。 フィルム用スキャナーを買いました。 中判フィルムも読み込めるフラッドヘッドタイプです。 EPSON スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6,400dpi) posted with カエレバ エプソン 2014-10-09 Amazonで探す これ。 結構でかい。 開くとこ…

レンズ付きフィルム!

レンズ付きフィルム。 またの名を「使い捨てカメラ」 つまりは、これです。 「写ルンです」 プレミアムキット & 写ルンです シンプルエース 27枚撮り セット 出版社/メーカー: ウイング メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 「流行ってる…

期限切れフィルムの世界

期限切れフィルムとは、文字通り有効期限が切れたフィルムのこと。 過去2年間で撮影した期限切れフィルムの写真をまとめてみる。 CONTAX T2(Carl Zeiss Sonnar 38mm F2.8)×AGFA Vista400 今年のお盆。母が家の掃除してたら2005年が有効期限のネガフィル…

常用フィルムについて考える

常用=日常的に用いる。 ランニングコストが掛かるフィルム写真の世界。 「少しでも安く少しでも長く続けたい。」 「新しく導入した機材のテスト用として安いものを使いたい。」 そんな人のために一本あたりの単価が安いフィルムをピックアップしてみました。…

組み合わせの妙

こんばんは。 お盆休み満喫されてますか? お仕事の方はお疲れ様です。 僕は昨日からお休み。予定は特にないので引きこもってブログの更新と作品作りに専念したいと思います。 外暑いし(笑) 今日の話題は、 写真を撮りに出掛ける時の組み合わせ。 「ライカと…

スタイルあるいは作家性と呼ばれるもの

こんばんは。 仕事が落ち着かなくて久々の更新です。 皆さんは、写真撮影において自分なりのコダワリや好きな被写体。 または撮影手法やロケーションなどありますか? 例えば、 「花の写真しか撮りません!」 「モノクロに命賭けてるんすよ。」 「レタッチや…

かっこいいカメラ

写真ってレンズと撮影素子が大事。 デジタルの場合は、レンズ(高ければ)+画像素子(大きければ大きいほど)+画像処理エンジンの性能(新しければ新しいほど)高画質。 フィルムの場合は、レンズとフィルムの大きさ・性能+現像してくれるラボとの相性に…

ハーフカメラ!

どもども。 今日はハーフカメラについて紹介! ハーフカメラといえば一般的な135フィルムを半分に分割して、2倍多く撮影できるようにしたカメラ。 24枚撮りで48枚。36枚撮りで72枚。 「沢山撮れて、コスパ高けぇ!」っ てことで60年代大ヒット…

写真とロケーション

機材関係の話が続いたので写真の話。 皆さんは、普段どういった場面で写真を撮るでしょうか? 旅先で絶景をバックに。 家族や友達と遠出した時の楽しい想い出を残すために。 写真スポットと呼ばれるようなフォトジェニックな場所へ行って気合を入れて。 どれ…

尽きない物欲

どうもこんにちは。 この時期、雨が続いてなかなか撮影へ行けませんねー。 そんな時は、ネットを巡回しながら、あーこれもいいなーあれもいいなーと思いを馳せるんですな。 既に充分すぎる程、持ってるので必要か?と問われれば、 全く必要ないんですけどね…

CONTAX T2というカメラ

shoheikannauchi.hatenablog.com この記事にもある通り、僕はあまり機材にお金を掛けたくない主義。 今、所有してる銀塩カメラの中で一番高額なのは、こないだの中古カメラ市にて1.8諭吉で買ったNikon F2(Nikkor 35mmF2.8付き)。 他は、ブックオフのジャンク…

ビートルズとペンタックス

突然ですが、僕はThe Beatlesが好きです。 長年、ビートルズバンドで演奏している父の影響もあり中学生の頃からLPレコードを家で聴いていました。 毎年8月に彼らの故郷・イギリスのリバプールという町で 「International Beatle Week」というイベントがあり…

ジャンクカメラ55台

前回の記事でフィルムの質感や色合いに魅せられた僕は、 ヤフオクでジャンクカメラの詰め合わせを1500円で落札する。 我ながら馬鹿だ…www 内容は、80年代〜90年代のプラカメ、 黎明期のデジカメ。ムービーカメラ。 ストロボやレリーズ、ストラップや…

Canon EOS650

前回に続きフィルムカメラ始めたての頃のお話。 母の知り合いに「元カメラ屋さん」がいるらしく、母の仕事の手伝いで三原市へ赴いた際にお会いした。 思う存分、カメラ談義をさせていただいた。 後日、「店畳む時にお客さんに色々あげてしまって、もうこれぐ…

初めてのフィルム

2年前の7月。 父の還暦祝いで九州へ両親と旅行に行った時のこと。 途中、立ち寄ったコンビニで写ルンですを発見。 「うひょー懐かしい。記念に撮ってみるか。」と購入。 写ルンです 1600ハイスピード 27枚撮 家電 光学機器 カメラ・ビデオカメラ [並行輸入…

はじめに

初めまして。皆様。 なうちと申します。広島市に生息しております。 写真と音楽(インディーロック)が好きです。 写真は2013-2015年スマホで、2015-現在ミラーレス一眼で周りの興味惹かれるものを撮影しています。 中でも、フィルム写真に2年前からハマって…