尽きない物欲
どうもこんにちは。
この時期、雨が続いてなかなか撮影へ行けませんねー。
そんな時は、ネットを巡回しながら、あーこれもいいなーあれもいいなーと思いを馳せるんですな。
既に充分すぎる程、持ってるので必要か?と問われれば、
全く必要ないんですけどね。
それでは話が終わってしまうので、僕の機材ラインナップの中から穴を見つけるとすれば、
横位置がデフォルトのハーフサイズカメラ。
645判、69判を使う中判カメラ。
そして、レンズ交換タイプのレンジファインダーカメラとなります。
ハーフサイズと645判は買ったので←結局、買っとるやんけ!
あとは、4☓5の大判カメラか...シノゴは流石にランニングコストが現実的ではないので、あえてリストには入れていない。
大判カメラってこういうの。
リンホフ・テヒニカ!ディアドルフ!スピードグラフィック!ジナー!
メーカーの名前唱えるだけでスタンド発現できそう。
リンホフの響きだけで強くなれる気がしたよ。←スピッツ風。
まぁ、僕は風景撮影はしないので、誰かもの好きの人
風景カメラマンは、買わないか?それか、建築物撮る人!
または、20世紀の報道カメラマンを気取ってスピグラでもいいぞ!
ウィージーさん。
Weeegeeeeeee!!!!!!!!←こう書くとジョジョっぽくない?
ここ最近、周りの写真友達が
バケペンやらローライフレックスやらハッセルブラッドやらプラウベルマキナ67やらローライ35やらライカM4なんかの銘機を所持・購入しているのを見ると物欲がふつふつと湧いてきます。
あ、ちなみに
レンズ交換式のレンジファインダーで狙っているのは、
Contax Ⅱ型です。
戦前のカメラ。クロームメッキが美しい...。
1936年発表。ドイツがまだ東西に分かれていない頃。
多少の使いにくさはあっても、見た目の良さで帳消しになるぐらいの格好良さ。要は慣れよ、慣れ。
ロバート・キャパがノルマンディー上陸作戦で使用したのがこれらしいよ。
オーバーホール済で6万ぐらいかなー。
戦後のものにするならば、
フランスのFOCA。
47年頃の発売だったみたいだけど、構想自体は戦前からあったらしい。
当時のフランスはドイツの占領下にあったから生産できず、第二次大戦直後のタイミングで登場したみたい。
ライカコピーの括りで語られがちなカメラだけど、マウント径はライカとは違う。
その後、巻き上げ動作をノブからレバーに変更、マウントもスクリューからバヨネットに変更された
ユニバーサルというモデルも出ていて、交換レンズもそこそこラインナップされてるみたい。
ユニバーサル。
直訳すると「普遍的な」。
Blur The Universal Live Jools Holland 1995
ブラーはイギリスのバンドだけど。
しっかし、この頃のデーモン・アルバーンはくっそイケメンやな!
「ライカとは違うオリジナルな製品を。」との意気込みが感じられて好き。
フランス人のプライドの高さとドイツへの恨みを感じる。笑
ライカは周りに持ってる人いるし、他人と被りたくない捻くれた人間としては、すごくそそられる逸品なのです。
この御方の記事がすごく参考になりました。
フランスっぽいしっとりした写り。
あーーーーー今年中に買えたらいいなーーーーー。
その前にフィルムスキャナーか防湿庫買えって話だけども。
アリー・ヴェデルチ。
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なおジョジョ5部はイタリアが舞台です!
メチャクチャだな!
良い休日を!