日々是銀塩。

フィルム写真を中心にした写真のお話

組み合わせの妙

こんばんは。

 

お盆休み満喫されてますか?

お仕事の方はお疲れ様です。

僕は昨日からお休み。予定は特にないので引きこもってブログの更新と作品作りに専念したいと思います。

外暑いし(笑)

 

今日の話題は、

写真を撮りに出掛ける時の組み合わせ。

 

「ライカと50mmレンズ一本しか使わないよ!」ニコンキヤノンに置き換えてもよし。なんなら写ルンですスマホでもよし。

 

っていう人もいると思います。

というかそれが普通?

 

このブログ読んでくださってる方はご存知の通り、飽き性な僕。

 

大抵、複数台で撮りに出掛けます。

 

・デジタル/アナログ

・中判/35mm/ハーフサイズ

・カラー/モノクロ

二眼レフ/一眼レフ/コンパクト

・広角/標準/中望遠/ズーム

オートフォーカス/マニュアルフォーカス

 

 

これらの要素に分けて、

手持ちの機材の中からその日の気分と撮影場所/時間帯などで持ち出す構成を変えます。

 

「今日は夕方から夜の撮影だからシャッタースピード稼げる明るい単焦点レンズとフラッシュ付きのコンパクトで行こう。」

とか

 

「このカメラの開放F値は暗めだから詰めるフィルムは高感度にしよう。」

 

とかね。

 

酷い時は、

デジタルのミラーレス機・中判フィルムカメラ・コンパクトフィルムカメラ3台体制の時も。(笑)

 

重い。

 

まぁ、使いこなせてないですけどね。

 

理想は、一本のレンズとボディで傑作を撮ること。

 

アンリ・カルティエ=ブレッソンのように。

 

 

まー、メイン機とサブ機2台持ちが、現実的組み合わせなんかなって最近思いますよ。

 

なんたって

暑いしね。

1ヶ月前に

ゼンザブロニカとキャノネット写ルンです持って

 撮り歩いた時は死ぬかと思いました。

 

 

デジタルだと一眼レフとコンデジ(スマホ)

フィルムだと中判と写ルンです

 

みたいな構成がやっぱ楽だわ。

 

コンデジ

X100F欲しいなぁー。

コンデジ持ってないんだよなー。

コンパクトっていうには少し大きいけども。

アクロスモードでストリートスナップ撮りたいんじゃー!うおー!

 

 

 

機材もフォーマットも画角も日替りで変えてるから、いつまで経っても写真上達しないのかなー。

 

なんて考えるけど

欲張りだからあれもこれも使いたいのです。

 

 

同じ日に違うカメラで撮った写真たち

中判フィルムカメラ

Ricohflex New Dia×Kodak Portra400

f:id:shoheikannauchi:20170812004447j:plain

 

f:id:shoheikannauchi:20170812004608j:plain

コンパクトフィルムカメラ

OLYMPUS XA×Rollei Superpan200

f:id:shoheikannauchi:20170812004903j:plain

f:id:shoheikannauchi:20170812004925j:plain

ミラーレス一眼カメラ(デジタル)

Fujifilm X-T1×XF 56mm F1.2

f:id:shoheikannauchi:20170812005238j:plain

Fujifilm X-T1×XF 35mm F2

f:id:shoheikannauchi:20170812005141j:plain

 

同じ日の同じ場所でもフォーマットとカラー/モノクロの違いで結構印象変わりますね。

 

んじゃまた!

 

お盆期間は更新多めにできそうです。

 

暇だから。