日々是銀塩。

フィルム写真を中心にした写真のお話

レンズ付きフィルム!

レンズ付きフィルム

またの名を「使い捨てカメラ」

つまりは、これです。

 

 「流行ってる内に記念セット出しとけ!」って、商魂逞しい富士フイルムさんが好きです、僕は。

絞りもシャッタースピードもフィルム交換もピント合わせもできないけど、プラのレンズでそれなりに写るのが凄い。

f:id:shoheikannauchi:20170912223517j:plain

写ルンです シンプルエース

いいねぇ。

f:id:shoheikannauchi:20170912223603j:plain

写ルンです シンプルエース

逆光×蜘蛛の巣

f:id:shoheikannauchi:20170912223738j:plain

写ルンです シンプルエース

去年の今頃。イギリスのリバプールにて。

f:id:shoheikannauchi:20170912223946j:plain

写ルンです シンプルエース

キャバーンクラブというライブハウスで父のバンドが演奏しました。

上海を経由してロンドンへ行ったんだけど、荷物トラブルで楽器が本番に間に合わずに東京のバンドさんに楽器を借りて出演。

リバプールからマンチェスター空港までタクシーで楽器取りに戻ったからね。結局間に合わんかったけど。

中国の航空会社はもう使わない。

残り6ステージは自分たちの楽器使えたけどね。

まぁ、旅にアクシデントはつきものですな。

f:id:shoheikannauchi:20170912224839j:plain

写ルンです シンプルエース

ロンドン。サヴィル・ロウ。

f:id:shoheikannauchi:20170912224926j:plain

写ルンです シンプルエース

セレブな店が集う通り。名前忘れた。

吊り下げられてるVOGUEの表紙のカメラマンの名前が思い出せない…。

f:id:shoheikannauchi:20170912225251j:plain

写ルンです シンプルエース

レンズに指が入っちゃうよくあるミス。

 

ここまでは、写ルンですで撮った写真。

 

筐体にレンズとフィルムが一体化してるから「レンズ付きフィルム」って呼ばれるワケだけど、他社からもこのジャンルのカメラって発売されてます、実は。

早速見ていきましょう。

まずは、コダックのスナップキッズ。 

感度は400。店頭でも探せば置いてる所あります。

Kodak スナップキッズ 15M防水 27

Kodak スナップキッズ 15M防水 27

 

 水中用のモデルしか検索引っかからなかった。

f:id:shoheikannauchi:20170912225841j:plain

kodak snapkids

コダックらしく黄色が強い。

f:id:shoheikannauchi:20170912230037j:plain

kodak snapkids

Oh..sorry

外国人観光客(欧米系)がここ一年で本当に増えた。

僕の近所は、元々中国人が多いけど、欧米の人を見かける機会が格段に増えてる。

2つの世界遺産にアクセスするのに割りと便利な立地というのもあるかもしれないけど、それにしても多いなー。

どうもAirbnbかなにかのサービス使って、宿提供してるマンションが近くにあるっぽいんだよな。

あと、外国人向けのゲストハウスも最近オープンしたしね。

f:id:shoheikannauchi:20170912230107j:plain

kodak snapkids

宮島の千畳閣にて。

 

ILFORD レンズ付きフィルム XP2 ISO400 27枚撮り 1174186
 

白黒もあるんです!

中に入ってるフィルムは、カラー現像と同じ方式で現像できるからすぐ仕上がりが確認できて便利でっせ!

f:id:shoheikannauchi:20170912233016j:plain

Fujica ST801×kodak Proimage100

イルフォードはパッケージデザインがオシャレっす。

f:id:shoheikannauchi:20170912230629j:plain

 ILFORD レンズ付きフィルムXP2Super

また指入っちゃたよ!

f:id:shoheikannauchi:20170912230725j:plain

 ILFORD レンズ付きフィルムXP2Super

ほんと縦位置が好きだな、僕は。

f:id:shoheikannauchi:20170912230804j:plain

 ILFORD レンズ付きフィルムXP2Super

モノクロで撮る時は、影に着目して撮る。

これは狙い通りにはならなかったけど。

 

ILFORD レンズ付きフィルム HP5+ ISO400 27枚撮り 1174168
 

 

f:id:shoheikannauchi:20170912231645j:plain

 ILFORD レンズ付きフィルムHP5+

緑のこっちは、通常のモノクロ現像。

花見の時に撮ったんだけど、3分咲きぐらいだった…

f:id:shoheikannauchi:20170912231932j:plain

 ILFORD レンズ付きフィルムHP5+

4月だってのにめっちゃ寒かった。

f:id:shoheikannauchi:20170912232025j:plain

 ILFORD レンズ付きフィルムHP5+

この後、土砂降りの雨w

f:id:shoheikannauchi:20170912232411j:plain

これまで紹介してきたレンズ付きフィルムって、フィルム交換ができないんだけど交換できちゃうっていうカメラを今年ロモが発売してくれました。

ラインナップは3種類あって、モノクロ・カラーネガ400・ロモクロームパープルが予め装填されてます。

種類によってパッケージのデザインが違います。

僕は紫を買いました。

f:id:shoheikannauchi:20170912233354j:plain

Lomography Simple Use Film Camera×Lomochrome Purple

モクロームパープルっていうフィルム。

ちょっと特殊でなに撮っても紫になりますw

f:id:shoheikannauchi:20170912233731j:plain

Lomography Simple Use Film Camera×Lomochrome Purple

新緑の葉っぱが紫にw

これはフラッシュ焚いた。

f:id:shoheikannauchi:20170912233903j:plain

Lomography Simple Use Film Camera×Lomochrome Purple

フラッシュ部分にカラーフィルターが付いてまして、この写真に関してはレッドフィルターをフラッシュに被せて撮った記憶があります。

しかし、蛍光色のホタルみたいなノイズはなんなんだ?w

謎だ。

クラブとかライブハウスなんかの暗がりで友達同士で撮ったら

面白い絵が撮れそうですね。

最近、ライブ見てないなー。フジロック行きたかったー!

クラブには縁がないから行かない。

ぱ、パーティーピーポーじゃねぇから、ただの写真オタクだから(震え)

EDMが廃れてきてて僕は嬉しい。

みんなThe xxやらMassive Attack聞いて陰鬱な気分に浸ろうぜ!


The xx - Crystalised (Official Video)

 

f:id:shoheikannauchi:20170912235724j:plain

Lomography Simple Use Film Camera×Lomography Color Negative800

 

これは、イエローフィルターを被せてフラッシュ。

 

400のフィルムではなく800のフィルム入れてみたらどうだろう?

ある程度暗い所でもノーフラッシュで粘れるんじゃ?

ネガは露出オーバーに強いし。

という思いつきで高感度のフィルムを詰めてみました。

f:id:shoheikannauchi:20170913000157j:plain

Lomography Simple Use Film Camera×Lomography Color Negative800

この日は、写真仲間と海辺で花火。ノーフィルター・フラッシュあり。

f:id:shoheikannauchi:20170913000334j:plain

Lomography Simple Use Film Camera×Lomography Color Negative800

フラッシュなしだとアンダー。

f:id:shoheikannauchi:20170913000422j:plain

Lomography Simple Use Film Camera×Lomography Color Negative800

マゼンタとシアンのフィルターを混ぜて紫の光を作って撮った。

ロモるんですの存在を教えてくれた、すーちゃん。

すーちゃん、ありがとなー!

 

 

 AGFAからも今夏リリースしたばかりのレンズ付きフィルムが!

f:id:shoheikannauchi:20170913001114j:plainぶっちゃけ作りはちゃちい!おもちゃみたいw

f:id:shoheikannauchi:20170913001217j:plain

AGFA LeBox

うむうむ。

f:id:shoheikannauchi:20170913001415j:plain

AGFA LeBox

フラッシュ焚くとこんな感じに。

f:id:shoheikannauchi:20170913001539j:plain

AGFA LeBox

子供が撮る視点て面白い。

撮影:甥(6)

モデル:姪(4)

f:id:shoheikannauchi:20170913001750j:plain

AGFA LeBox

なにやってるんだこのオッサンは。。

撮影:姪(4)

モデル:伯父(32)

 

 

 

というわけで、2017年現在手に入るカメラで撮影した写真をお届けしましたー。

 

レンズ付きフィルムは、プラスチックの一枚玉だから、普通のフィルムカメラに画質は及ばないけれど、独特の味がある。

歪曲収差や周辺光量落ちとか、ね。

 

とにかくなにも考えずにシャッターボタン押すだけ!

頭からっぽにして、なんも考えずに撮れるのがいい所。

それに軽いしな!カバンの中に入れて携帯できるよ。

君も、レンズ付きフィルムで遊んでみないか?

 

あ!ロモのモノクロと水中写ルンですは試してないな。。

またの機会にということで。

 

 

それじゃ、また!