日々是銀塩。

フィルム写真を中心にした写真のお話

スキャナー

お久しぶりです。

 

フィルム用スキャナーを買いました。

 

中判フィルムも読み込めるフラッドヘッドタイプです。

f:id:shoheikannauchi:20171021211035j:plain

結構でかい。

f:id:shoheikannauchi:20171021211121j:plain

開くとこんな感じ。

フィルムカメラ始めた2年で150本現像出してきた僕としては、スキャナー導入というのは今更感があるんだけど、やっとこさ買いましたよ。

 

 

A4サイズまでなら書類も読み込めるので、もう一つの趣味であるコラージュも捗るはず。今まではiPhoneでデジタルコラージュ作ってたからアナログなペーパーコラージュも始めようと思ってます。

ふふふ。

 

さて、お店スキャンと自分スキャンだとどれだけ差があるのか、はたまた迫れるのか検証していきたいと思います!

 

撮影時期:8月中旬

気候:快晴

場所:川辺のキャンプ場

カメラ:FOCA PF2

レンズ:OPLAR 5cm F2.8

フィルム:富士フイルムの業務用400

 

まずは、お店スキャンの一枚。

f:id:shoheikannauchi:20171021211427j:plain

現像とスキャンはフォトカノンさんにお願いしました!

http://www.photokanon.com/

 

次に自分スキャン

画面解像度は350dpiです。

まずはワンクリックで簡単

スキャナー全自動モード(補正なし)

 

f:id:shoheikannauchi:20171021211617j:plain

つづいてスキャナー全自動モード(ホコリ除去モードと退色復元モードON)

f:id:shoheikannauchi:20171021211718j:plain

細かく補正が可能な

プロフェッショナルモード

アンシャープマスク:効果レベル中

粒状低減:効果レベル中

退色復元ON

ホコリ除去:効果レベル中

明るさ/コントラスト/彩度/トーンカーブ/カラーバランスなどを調整してみました。

f:id:shoheikannauchi:20171021211935j:plain

このプロフェッショナルモード。プレビュー画面みながら補正が出来るんですが、プレビュー画面が小さくってすごくやりづらい!

 

作業領域広げると画像がガビガビになっちゃうし。

いつも思うんですけど、この手の製品の純正ソフトってUIデザインがいまいちだよね。。

 

試しに全自動(補正あり)でスキャンしたjpgLightroom(Photoshopでも可)にぶち込んで書き出してみました。

f:id:shoheikannauchi:20171021212748j:plain

露光量、コントラスト、ハイライト、シャドウ、明瞭度、彩度、トーンカーブ、明暗別色補正などのパラメータをグリグリ弄ってみました。

 

ちょっとアナログっぽさがなくなったかな。

空の質感出す為にハイライト削りすぎた。

シャープネスと明瞭度ももう少し下げてみてもよかったかもしれん。

フローとしては、

純正ソフトでスキャンだけして、別のレタッチソフトで編集するのがストレスなくていいのかな、なんて。

なお、スキャン時間は1コマ50秒くらいでした(350dpi設定だと)

 

結論:

 

やっぱりプロはすごい。

使ってる機材やモニターの違いはあるのかもしれないけれど、お店スキャンはやはり違いますね。

 

時間があって少しでもランニングコスト下げたい方であればフィルムスキャナー

 

おススメです!

 

リバーサルとブローニーも時間ある時にスキャンしてみよう。

 

これから現像する時は

現像のみでお願いしようと思います!

 

それじゃ!