日々是銀塩。

フィルム写真を中心にした写真のお話

ファーストカット

フィルム写真の1コマ目に出てくるコイツ。

Contax Ⅱa×AGFA Vista400

好きです。

 

Nikon F2×Fujicolor NATURA1600

ライトリーク。光漏れ、光線漏れなどと呼ばれる光の軌跡。

 

暗闇でフィルム室パカパカ開け閉めして意図的に作るテクニックもあるみたいだけど、全コマ感光しそうで怖くてやったことない。

興味のある方は自己責任でやってね!

ライトリーク(光漏れ)を作り出そう · Lomography

 

大体、コイツが出てくるのはフィルムを装填して空シャッター切ってる時なんで、写ってるのは自室が殆ど。

FOCA PF2×Fujicolor PRO400H

休日前夜。

「明日はどこ行こうか。」とワクワクしながら空シャッター切ってる時なので好きなのかもしれない。

Canon Canonet QL17×Kodak Color Plus200

これは珍しい光の漏れ方だな。

 

以下、ライトリークコレクション。

OLYMPUS PEN EE-3×Fujicolor 業務用400

これはフィルム装填始めのコマではなくて、途中で感光してたレアなケース。

 

FOCA PF2×Film Never Die IRO200

なにを撮ろうと思ったのか思い出せない…あ!ベンチに手袋が無造作に置かれていたのを撮ったんだった。ちょうど隠れてしまってる。

Aires 35Ⅲ×Fujicolor 100

どんだけカメラ持ってんねん…。だいぶ断捨離しましたけどね。

Minolta Hi-Matic E×JCH Street PAN400

なんか好き。なにって?なんか雰囲気がさ←語彙力

Lomography Simple Use Film Camera×Lomography Lady Grey400

縦構図も載せておこう。

FOCA PF2×Fujicolor 業務用400

夏の暑い日だったなー。

Minolta X7×Kodak GOLD400

コマの半分は被ってる。豪快。

Mamiya RB67×Lomography Color Negative800

GWに旅行で山口県に行った時の。

今日現像受け取りに行ったら、ほぼ全コマ光線漏れしてて萎えた。。

モルトの劣化かフィルムホルダーをしっかり装着できてなかったか、あるいはフィルムの装填がちゃんとされてなかったか。

たまにこういうミスするんよなー。。

色々な機材をローテで使ってると操作ミスる。

一眼レフ・レンジファインダー・コンパクト・中判各1台体制が理想。

デジタルは、一眼とミラーレスとコンパクト。

最低でも7台は必要だな!

多いなー(笑)

Mamiya RB67×Lomography Color Negative800

がっつり入ってる。

快晴の野外なのに感度800のフィルムをなぜか入れてしまっていたため、絞りはF32、SSは最速の1/400秒です。

Mamiya RB67×Lomography Color Negative800

このコマはライトリークなかった。露出オーバーだけど。

ライトリーク好きって記事なのに全編に渡って感光してると嫌だな、と思った。特に1ショットあたりのコストが高い67中判フォーマットだとね…。

秋吉台大自然と対峙して

「お前はまだまだだな!」

と言われた気分。それと、マミヤのRB67はくそ重い…。

首が取れそうになる(笑)

特別天然記念物 秋吉台 | 山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報

熊本の阿蘇に行った時も思ったけど、

だ、大自然って、しゅ、しゅごい・・・って。(小並感)

見渡す限り広がる、空とカルスト台地

普段の生活の中で、視界に入るのはビルや車。山や川。

海に出ても、瀬戸内海の島々が目に入ってくるので、こういう光景は新鮮なんですわ。

瀬戸内の多島美もいいけどね!

f:id:shoheikannauchi:20180506223605j:plain

Fujifilm X-T1(XF35mmF2)×フィルムシミュレーションPROVIA(Jpeg撮って出し)

あと半日は遊べそうだったけど同行者(家族)がいたので、次の目的地へと向かいました。

一人でまた訪れたいなー。

カルスト繋がりで四国カルストにも行ってみたい。

www.iyokannet.jp

ああ、ええなぁ。

 

いつものように話が逸れたけど光線漏れもフィルムカメラの意外性の一要素として楽しいよ、って話でした!

今宵はここらでよかろうかい

それじゃまた!