日々是銀塩。

フィルム写真を中心にした写真のお話

ジャンクカメラ55台

前回の記事でフィルムの質感や色合いに魅せられた僕は、

ヤフオクでジャンクカメラの詰め合わせを1500円で落札する。

f:id:shoheikannauchi:20170705141004p:plain

我ながら馬鹿だ…www

内容は、80年代〜90年代のプラカメ、

黎明期のデジカメ。ムービーカメラ。

ストロボやレリーズ、ストラップやレンズフードなどのアクセサリー類。

でっかいダンボール2個口で届いた。落札価格より送料のが高かったw

まぁ、ほとんどゴミだったけどね。

電池室の液漏れで通電しないもの、グリップ部分が白色化してるものが10数台。デザインが好きになれないもの。デジカメとムービーカメラは使わない。

これらをまとめてハードオフへ売った。

 

手元に残ったのは10数台。

現像とスキャンは、岩手の「プリネットワン」さんに頼んだ。

prinet1.com

フィルムは富士フイルムの業務用100。(一部例外あり)

露出計が壊れてて、現像上がりがめっちゃアンダーだったり(Minolta α7000)

フィルムのパーフォレーションと本体のスプロケットギアがうまく噛み合わず巻き戻しのタイミングでフィルムが千切れたり(CHINON AUTO 2001)

原因が分からないけど未露光もしくは感光で現像不可のものもあったり(PENTAX MZ-5とCanon Auto Boy初代)

「防水仕様だから」と調子乗って海水に浸けて撮影してたら壊れたり(FUJICA HD-1)

というハプニングもありつつも、ちゃんと写ってるやつを。

では、いってみよう!

f:id:shoheikannauchi:20170705144212j:plain

PENTAX ESPIO 80E×Fujicolor SUPERIA X-TRA400(期限切れ)

前のオーナーさんが、フィルムを装填したまま数枚撮影してて放置してたものをそのまま撮影。

現像してみると前オーナーさんの写真撮影日時が何と94年!

仮に翌年の95年に有効期限が切れていたと仮定すると

20年前の期限切れフィルムってことになる。

f:id:shoheikannauchi:20170705145031j:plain

期限切れフィルムってカラーバランスが崩壊して、正確な色再現は望めないと思うんだけど、こんな風に面白い色合いになったりする。

予測できないから作品作りなんかにあえて使うのも面白いかも、ね。

結果は保証できませんが。

右下のデート機能(日付が写し込める機能ね)がバグってて、近未来SF映画に出てきそうな表示になってますw

 

マトリックス・アルティメット・コレクション 〈10枚組〉 [DVD]

マトリックス・アルティメット・コレクション 〈10枚組〉 [DVD]

 

 

f:id:shoheikannauchi:20170705145905j:plain

Minolta Hi-Matic AF-D×Fujicolor 業務用100

こっちはちゃんと日付が印字されてる。

ミノルタは、30年後も使われることを想定していなかったのか、20世紀までしか年数設定できないようになってました。

f:id:shoheikannauchi:20170705150305j:plain

夕暮れが綺麗だったので。

この日は確か、縮景園で撮影会に参加した記憶。

f:id:shoheikannauchi:20170705150556j:plain

KONICA 現場監督ズーム×Fujicolor業務用100

「現場監督」という製品名から想像できる通り、工事現場での使用を想定して作られたカメラ。

真夜中の近所。フラッシュ焚いてみた。

友達に「奥山由之さんみたいな写真ですね。」って言われて、

あんな天才にはなれないよーと思ったけど嬉しかった(誕生日一緒だし)

恐縮です。 

BACON ICE CREAM

BACON ICE CREAM

 

 

f:id:shoheikannauchi:20170705151207j:plain

なぜか分からないが、こんなん撮れてました。

現場監督、デザインが野暮ったくて有り体に言えば「ダサい」んだけど、ヘキサノンレンズはすごくよく写る。

日中の写真がないのが残念だけど。

 

f:id:shoheikannauchi:20170705151519j:plain

FUJIFILM ZOOM CARDIA SUPER115×Fujicolor 業務用100

富士×富士の組み合わせ。

フジノンレンズも優秀。好き。

フィルムメーカーのカメラはデザインイマイチなの多いけど、写りはすごく好み。

f:id:shoheikannauchi:20170705151907j:plain

縦構図の写真を回転させてないのはめんどくさ

あえて狙ってやってます。

f:id:shoheikannauchi:20170705152318j:plain

CHINON AUTO6001×Fujicolor業務用100

キヤノンじゃないよ、チノンだよ。

長野県茅野市発祥のメーカー。

数年前、復活したみたい。

 

 

f:id:shoheikannauchi:20170705152645j:plain

最短撮影距離無視して撮影してるから前ボケしてるけど。

濃厚こってり発色。チノネックスはいいレンズだ。

f:id:shoheikannauchi:20170705153025j:plain

Canon EOS5×Fujicolor 業務用100

これまた深夜の写真なのだけど。

意図的にスローシャッターにしてるのかな。覚えてないなぁ…。

f:id:shoheikannauchi:20170705153344j:plain

公園の電灯。

ザラザラな粒状感が好き。

 

以上!

 

ジャンクカメラ55台の内、手元に残ってるのは

 

初代チェキのみ

 

です。笑

 

「安物買いの銭失い」とは言いますが、色々なメーカーのカメラに触れた分、フィルムカメラの構造とかなんとなーく理解できるようになりましたね。(電池で動くカメラの価値が暴落してる理由もよく分かった)

オークションとかリサイクルショップのジャンクコーナーで、

「こいつは動きそうだな…」とか判別できるようになりましたしw

楽しい経験でした!